fc2ブログ

水草とビーシュリンプと時々サンゴ☆ エビ絨毯を夢見る日々です♪

餌がない‼︎

困りました。
お気に入りのYAMAEBI様がフードを出品していませんΣ(゚д゚lll)
ギリギリまで待ちましたが、出品の兆しなく。
困りました。

植物性と動物性が分かれてる方が使いやすく、エビにも大好評な上に溶けが良くて、本当にお気に入りなのですが…。
仕方ありません。
そこで近くのホームセンターで日の丸弁当を買って来ました。

食べるかな?

……ガツガツ食べてますね(^◇^;)
なんだ、他のフードでもいいのか〜。

しかし、日の丸弁当は一週間分あるかないか。
これでは財布がもちません((((;゚Д゚)))))))

という訳で、以前にもお世話になった綾乃えび様が出品されているぶるカンパニー様のフードを買いました。
明日でフードは完全になくなりますが、明後日は断食の日、その次はコペの日なので何とかなるでしょう!

あー、こういうギリギリに行動するのやめないとな……(°_°)

広告対策の書き込みでした。

和風の流木。あくまでも和『風』

20140404ryuboku_01.jpg


和風というか、侘び寂びな雰囲気を醸し出したいと思っているのですが。

やってみて浮かんだ疑問

「そもそも、侘び寂びとはなんぞや」

んー…………(。´-ω・)わからんw

もういい感じに育ったかなと思ったのですが、写真に撮ったらしょぼく見えますね。

なかなか難しいです。

20140404ryuboku.jpg

グロッソの間に置いてみました。

真ん中の所に穴が空いてるので、有茎草などを差し込んでも面白いと思います。

下まで空いてるので、根付いちゃいますけどね^^;

石みたいに見えるのは、緑に苔むしたせいでしょうか?


↓先日出品したミクロソリウム・スモールリーフ

20140311sra.jpg
20140311srb.jpg

大変お気に召していただけたようで嬉しかった(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

完全に根っこだけにして巻いたせいか、成長がすごく遅かったです。


↓丸太風ウォーターフェザー流木

20140404feza.jpg

この中はまるっと空いています。

丸太っぽくて気に入っていますが、さて、どこに置いたものやら……。


↓最近のノヴァモス(本日よりトリミングしたのを出品してます)

20140404nova.jpg

90スリムでも2株育成しています。

まあ、その内1株は勝手にソイルに活着した奴なんですが^^;

ほっといたら綺麗に育つ子なので、少し大きくなるまで放置して出品します。


↓最後に90スリムの現在の様子(ストック水槽ですが、左半分でレイアウトの練習中)

20140404_90slim_01.jpg

ニムファ・ミクランサも5株となりました。

最近、60水槽の親株が、子株をつけるものの育たたないです。

肥料不足だろうなぁと思いつつ、今日も何もしてません^^;

早く追肥を買わねば~


↓お気に召されましたらぽちりとお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アマゾニア45cm水槽 4日目

今度こそレイアウト水槽にするんだ。
ストック水槽はみっつで充分だ!

という決意のもと、45cm水槽を立ち上げました( ´ ▽ ` )ノ
アマゾニアのみ、パワーサンドも無しなのですが、厚みはたっぷりあります。
ビーは入れない予定なので、初めて石を使うことにしました。
よく見る感じの、前景草+石ですね。
水草はキューバパールとオマケで頂いたニューラージパール。
中景にブリクサ……と思ったら、あまり在庫なく、とりあえず一株だけ入れました。
あと半月ほどで90スリムのブリクサが株分け出来るので、それまで待機です。
後景には何を植えるか悩み中^^;
エビと一緒にやって来た赤いロタラ?が増えて来たので、それと緑のロタラかな。
いやでも、パールグラスで繋げるのも有りか。

楽しい時間です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

石の間に、師匠から頂いたボルビとオークロ入れました。
ボルビは後で入れる予定の流木に巻くつもりです。




水質は普通?に亜硝酸出てます。
今までのアマゾニアは亜硝酸が検出されなかったですが、今回は出ました。
アンモニアは試薬がないので不明ですが、まあ出てるでしょうね^^;

かっこいい……(´∀`=)



たまりませんね、この形。
この格好良さに惚れて、下調べもせず購入。
アウトレットだわ、箱はかなり古びてるわ、売れなかった理由があるかもですが、ADA製品だから盲目的に信じてみようかと(≧∇≦)

「水槽の何か?」
という母の問いに
「うんそう。二酸化炭素分ける奴〜( ´ ▽ ` )」
と笑顔で答える。

これが水槽10個増やせる奴だと知れたら……((((;゚Д゚)))))))

水槽趣味はどこまで広がって行くのでしょうか。
てか、どこまで行ったら止まれるでしょうか。
ああ、またハイタイプが欲しくなった。
アクアテラやりたいよ〜とか言ってる自分が怖いヽ(´o`;

アマゾニア水槽9か月目

20140319_suisou.jpg

ちょっとサボるとすぐ広告が(A;´・ω・)

3月は掻き入れ時だから忙しいんだってば;;;

とは言え、今日は昨日からの2連休。
むっちゃ忙しかった先週末、そして同じく忙しいだろう今週末を前に、
息抜きを兼ねてトリミング&新水槽立ち上げ。

……いや待て、立ち上げが息抜きって……ヤバくないか、私(≧∇≦)ノ彡

ず~っと気になってたデスク上の36cmとそこを埋め尽くすモスファン。
今日、時々通ってる熱帯魚屋さんのオーナーとお話が盛り上がり、モスファンとグロッソを
買って頂けることになりました!
他にもお話があったのですが、それはまた確定してからという事で。
もし確定したらメッチャ嬉しいです! 嬉しさとプレッシャーでドキドキ中ですv

さてさて、稚エビがいるのでほったらかしてた60cmアマゾニア水槽です。
立ち上げから約9か月。
ニムファ・ミクランサの様子からして、どうやら底床の肥料が尽きたようですね。
ん~、エビ師匠は足しソイルの時期だと言っていたなぁ。
ソイルと一緒に、底の肥料も追加した方が良いかな。

まあ、ともかく。
もんのすごい勢いで増殖中のベトナムゴマノハグサをザックリやりましょう。
で、流木下の隙間に植えます~。
ここのブリクサは、流木のモスが育った時に陰になってしまい、ヒョロヒョロになったので
90cmに移し替えました。
ベトナムゴマノハグサは、どうやら光の状態によって、這ったり立ち上がったりするみたいなので、
ここでも上手くやって行ってくれるでしょう。
流木のモスをはぎ取るようにトリミングしたので、モサモサになるまではしばらくかかります。
その間にある程度の背丈になれる草は、うちではこの子ぐらいなので^^;

それと、カリスマンタン産モスがスカスカになって流木から剥がれたので、
これもちょいと整理して、と。

…………。
あれ。
稚エビがうじゃうじゃおる……。:゜(;´∩`;)゜:。
あの、巻き直したいのでどいて欲しいんですが。
え、だめですか。嫌ですか。そうですか。

持ち上げようとすると、縋り付くように追ってきます^^;
そんなにいいのか、この流木。

仕方ないので、カリスマンタン産モスは巻き直しせず。
右側のアフロ状態になったノヴァモスを少々抜いて、半分だけ試しにカットしてみます。
カットして、どういう風に戻るかを確かめるためです。
抜いた分は、リシア師匠の所へ送らせて頂きました^^

で、モスファン水槽からゴールデンドワーフグラミーを30cmキューブへ移動。
新たに立ち上げる水草水槽のために購入したヤマトと、彩を添えるためのプラティと。
マユゲ(アルビノオスカー、最大サイズ)にはでっかいミルワーム、と。

うわっΣヾ(゚Д゚)ノ
ワームがむっちゃブルブルしてる!!ピンセットから落としそう!!!
ひー!やっぱ気持ち悪ッ!!!!
あ、でも美味そうですね。そうですか、もっと食べたいと。
おやつだからね、これ。あんたにこれを腹いっぱい食べさせてたら諭吉が何枚死ぬか……;
そんな、ガラス蓋に頭突きしてねだってもだめだからね!
今日は6匹で終わりだよ!やめれ!ガラス蓋が落ちる!!


という訳で、充実した連休でした°+(*´∀`)b°+°

プロフィール

梅花えび

Author:梅花えび
色々考えて作るのが大好きです♪
有名エビブリーダーになるのが夢ですが、その遠く険しい道のりを水草に癒されながら進んでいます(●`・ω・´●)モキュ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR