fc2ブログ

水草とビーシュリンプと時々サンゴ☆ エビ絨毯を夢見る日々です♪

白濁⁉︎そしてリセット‼︎

現在の90水槽です。
60水槽の白濁を受けて、慌ててこちらに全てのエビを引っ越しさせました。
掬うのにおよそ3時間。
もう最後の方かなり嫌になりましたが頑張りました。
こちらも濁りましたが、絶賛繁殖中*\(^o^)/*
ただし!
ここはそもそも水草ストックがメインだったので、モジャモジャです(O_O)
稚エビが多過ぎてトリミングがままなりません。



そしてこちらはエビの引っ越しによる犠牲者その1。



アルテルナンテラさん囧rz
ヤマトは食べると聞いてましたが……(T_T)
3日で丸ボンズです。
素晴らしく美しい赤だったのに。

そして犠牲者その2。



トニナspサンガブリエル様約7株が……。・゜・(ノД`)・゜・。
幾らしたと思ってんのよ、あんた達!
やっと新芽が出たとこだったのに‼︎‼︎

この一株も時間の問題でしょうか。



さて、最後にリセットした60水槽です。



かなりさっぱりさせました。
掬うのが大変だったので、反省しまして^_^;
水草多い方が上手く行くのですが、こちらは超べっぴんさんばかり入れる予定なので、掬い易さ重視で。
もし問題が出たら、またたくさん水草入れようと思います。

先ほどアップしようとここへ来て愕然。
エビ先生のコメントが……

「リセットしなくて大丈夫!」

∑(゚Д゚)

(´Д` )

(つД`)ノ

。・゜・(ノД`)・゜・。

結果オーライを祈る私です。

先生、コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )
これも経験!
頑張ります*\(^o^)/*
スポンサーサイト



45cmコミュニティタンク

初心者だった頃、何も考えずに魚を買ってきて、水草を入れて、そしてすぐダメにしてしまった苦い思い出。
あの頃やりたかった水槽を作ってみました(((o(*゚▽゚*)o)))
綺麗なお魚色々、たくさんの水草と緑の絨毯。
目にも爽やかな、明るい活発な水槽。
立ち上げから2ヶ月。
かなりイメージに近づいてきました。
師匠に頂いたオークロがいい仕事してます( ̄▽ ̄)
いい‼︎ こんな感じの水槽好き‼︎
ボルビ、ミクロソ、モス、プレモスはまだしばらくかかりますが、秋ぐらいには整いそうですね^_^
ただ……それまでにプラティがどれだけ増えちゃうかご不安です。

まだまだ増えるかな( ´ ▽ ` )







昨日、初めてのエビオークションのお取引が完了しました。
無事にお届け出来てホッとしました( ´ ▽ ` )
購入した時の箱がまだいくらかあるので、無くなるまでは梱包料は頂かずに出品します。

熱帯魚屋さんの方は連絡がないので売れたかどうだかわからないです。
幾らで売るのかもわからなくて、何だかちょっと不安。
それにもし死んだりしたらどうなるのかな?
普通の仕入れだとお店がロスになるけど、売れたらバックするタイプの場合は?
委託する時はこういうのをキチンと聞かないといけませんね。
何事も勉強勉強。

ただ、やはりオークションの方が性に合うかなと思いました。
ちゃんとエビを飼う意志があって、水槽も用意されている方がほとんどでしょうから、送り出すのも寂しくない。
今回委託したお店さんも水槽はもちろんあるけど、エビはよく落ちるよね!みたいに言われると、ちゃんと預かってくれるかさえ心配に^^;
まあ、要するに私が気難し過ぎるんでしょうけどね〜σ^_^;

さて、合わせて約40匹ほど出荷しましたが、思ったより減った感がありません。
小さい子達がいっぱい出てきています。

この子達がみ〜んな育ったら……。
ウフフ(=´∀`)人(´∀`=)ウフフ

今日も取らぬ狸の皮算用しつつ、水草のトリミングをしましょうか*\(^o^)/*

アマゾニア水槽 11ヶ月目



今日はiPhoneでの撮影なので全体画像はないです^^;
自分が映り込んで見苦しいので´д` ;

さて、上の画像は右端の約3分の1くらいです。
プレモス流木はますます沈水リシアに席巻され、わずかに端で頑張っている程度になりました。
にしても普通のリシアが沈水化したものですが、浮き上がる気は全くないようですね。
トリミングもせずにここまで来ましたが、流石にもじょもじょ過ぎでしょうか。
でもよく見ると稚エビがいっぱい。
うん、まだしばらく放置で( ´Д`)y━・~~

今日は注文していたブルカンパニーさんの肉団子を開けました。
柔らかいので簡単に折れます。
これ、ありがたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
硬いの割るの、いつも苦労するのです。
一回なんかハサミで切ってて、ガツンと切った時に握り手のとこで指の肉を挟んでしまい、1人でシクシクやった事があります。
切るのとどっちが痛いかくらい痛かったです。
以来、小さい餌ばかり選んで来ましたが、これは楽に小分けできるのでナイスですね(*^o^*)



食いつきはいいです。
ラムズの集客力パないですねΣ(゚д゚lll)
エビも集まりましたが、うちはあちこちばらまくので絨毯にはなりません。
すぐふやけるので、各々小さい欠片を抱いて泳ぎ去ります。
稚エビにも行き渡りそうです。
草団子も同じく好評ですが、食べる速度は草の方が早いので、また草団子だけ注文しないとです。

今日は綾乃えびさんとお話ししました。
楽しかったです( ´ ▽ ` )
ブリーダーさんならではの苦労話やソイルの考え方、特に飼育方法はとても興味深く、勉強になりました。
近くのエビファンの方をご紹介頂きまして、今度お会いできそうです。
リアルにエビを飼ってる方とお会いするの初めてなので楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それと今日は初めて、地元の熱帯魚屋さんにえびを委託して来ました。
売れるかなー、ドキドキ(>人<;)

さて、アマゾニア水槽も来月で1年になります。
足しソイルはまだしてないですが、追肥で水草が復活して来ました。
それからまた、えびも抱卵が増え、稚エビも育って来ているので、またしばらく様子見です。
ニムファもまた子株をつけているので、夏前くらいには出品できるかな?

ともかく、今年は好調ですo(^▽^)o
モンストもレベル上げ頑張るぞ〜!

餌がない‼︎

困りました。
お気に入りのYAMAEBI様がフードを出品していませんΣ(゚д゚lll)
ギリギリまで待ちましたが、出品の兆しなく。
困りました。

植物性と動物性が分かれてる方が使いやすく、エビにも大好評な上に溶けが良くて、本当にお気に入りなのですが…。
仕方ありません。
そこで近くのホームセンターで日の丸弁当を買って来ました。

食べるかな?

……ガツガツ食べてますね(^◇^;)
なんだ、他のフードでもいいのか〜。

しかし、日の丸弁当は一週間分あるかないか。
これでは財布がもちません((((;゚Д゚)))))))

という訳で、以前にもお世話になった綾乃えび様が出品されているぶるカンパニー様のフードを買いました。
明日でフードは完全になくなりますが、明後日は断食の日、その次はコペの日なので何とかなるでしょう!

あー、こういうギリギリに行動するのやめないとな……(°_°)

広告対策の書き込みでした。
プロフィール

梅花えび

Author:梅花えび
色々考えて作るのが大好きです♪
有名エビブリーダーになるのが夢ですが、その遠く険しい道のりを水草に癒されながら進んでいます(●`・ω・´●)モキュ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR